日本でお寺めぐりをする感覚でフィンランドの教会を見て歩こう!


建築物としてとても美しいフィンランドの教会

フィンランドの教会

この写真は、フィンランドのオウルという都市にある一番大きな教会で、街のランドマークの一つになっています。僕はクリスチャンではないので、この教会がどの宗派なのかはよく分かりませんが、とりあえずカトリックではなさそうです。

日本にももちろん教会はありますが、やはりキリスト教徒が多い国の教会は、日本の一般的なキリスト教会よりも建物自体が美しい!僕は神様に祈ることはありませんが、でもこの建物を眺めるのは好きです。

ちなみに僕はこの時、残念ながら祈りに行ったわけではありません。教会で開催されたアイルランド音楽のコンサートに行ったのでした。ヴァイオリン、アコースティックギター、フルートのトリオで、音が教会内に響き渡りナチュラルなリバーブになって、とても美しい音色でした。

日本観光でも、仏教徒や神道じゃないのに観光でお寺や神社を見て回ることがありますよね?そんな感覚で、フィンランドにいらしたら教会を見て回るのもとても楽しいと思います。

日本のお寺や神社が建築物として美しいのと同じように、フィンランドの教会も建築物としてとても美しいと思います。

フィンランドの教会-外観 フィンランドの教会の回廊1 フィンランドの教会の回廊2 フィンランドの教会のキリスト フィンランドの教会のパイプオルガン

ブログ筆者:Kaz
フィンランド在住の日本人。フィンランドでスポーツ指導をしたり、日本語を教えたり、 カフェでのんびりしたりしながら、猫のフィガロと元気にやってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ