キッコーマンのお醤油はフィンランドでも大人気だった!


キッコーマンのお醤油はフィンランドでも人気

フィンランド語ラベルのキッコーマンのお醤油

フィンランドではお醤油もお米も買えます!

フィンランドに来てみて意外だったのが、お醤油がとても人気ということでした。大きめなスーパーだと数種類のお醤油が並んでいて、キッコーマンだけでも普通のやつ(赤)と、薄口醤油(緑)と両方並んでいます。そしてコンビニサイズの小さなスーパーでもキッコーマンの普通のお醤油はほぼ確実に売られているようです。

ただ、フィンランド人は日本人のようなお醤油の使い方は知りません。例えばパスタの上からかけたり、ライスの上からかけたり。基本的に上からかけるだけです。

それでもフィンランド人はけっこうお醤油好きな人が多いようで、僕が日本風の料理を作ってあげると大喜びでした。例えばお醤油を使った炊き込みご飯や、お醤油ベースのスープ、お醤油でソースを作ったパスタなどなど。上からかけるだけではなく、ベースの味付けからお醤油を使った料理を振る舞いました。

ちなみにお米も売ってます。1kgで2€(2023年7月のレートだとだいたい¥300)くらいだったかな?日本米じゃないからかもしれませんが、超安かったです。お醤油もお米も買えるので、次回はフィンランド人にTKGこと卵かけご飯を教えてあげようかと思います(笑)

ブログ筆者:Kaz
フィンランド在住の日本人。フィンランドでスポーツ指導をしたり、日本語を教えたり、 カフェでのんびりしたりしながら、猫のフィガロと元気にやってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ